2016 年 6 月の記事一覧です(1 件)

探検! Python Flask を読んだ

探検! Python Flask
Robert Picard, 濱野 司(訳)
達人出版会
発行日: 2015-05-08
対応フォーマット: PDF, EPUB

昨日この本を見つけて、速効で買いました。フォーマットがePubだったので、mobiに変換してKindleに取り込んで読んでいます。なんか一年前に出てたみたいですね、全然知らんかった(;一_一)

このブログをFlaskを使って作り直したのが2011年9月なので、Flaskはかれこれ5年程触っていますが、未だに好きなフレームワークです。今まで日本語のFlask本は(多分)出ておらず、使用にあたっては、チュートリアルやったり、Flaskのリポジトリのexampleを弄ってみたり、トラブルはStackOverflowで解決図ったりしてのらりくらりなんとか使ってきましたが、やはり日本語のFlask解説本、あると便利ですね。

どんなことが書かれているかはページサンプルを見て頂ければと思いますが、個人的にはBlueprintsの解説がしっかりと書かれていたので嬉しかったです。プロダクトでも社内管理システムでもFlaskで作ろうとするならばBlueprints無いと大変だと思うので。

使ったことがないエクステンションが幾つかあったので時間があったら勉強がてら、このブログに採用してみたいなと思いました。


PAGE TOP