2016 年 7 月の記事一覧です(1 件)

[Python]Shizuoka.py #5 に参加しました

約一年半ぶりにShizuoka.pyが開催され参加及び発表をしてきました。色々なタイミングが合わず中々開催出来ずにいましたが、今回はその一年半がまるで充電期間だったかのように内容が濃い勉強会になりました。

発表スケジュールを見て頂ければ分かるのですが、Pythonらしいですね、データ解析、構成管理ツールとテスト、スタティックジェネレータ、AWS、クローラ、機械学習と守備範囲広いです。私はPythonのこの守備範囲の広さが好きで、自分が普段関わらない分野でPythonが使われている、すごく刺激を受けるのです。

因みに今回の私の発表はVagarant+DigitalOcean+AnsibleでPython開発環境を構築するというものでした。諸事情によりローカルディスク容量がかなり減ってしまい、このブログの作成環境をDigitalOceanへ外出ししたいことからVagrant、Ansibleの勉強が始まりました。

発表して判明したのですが、Vagrantの使用率って高いですね、是非DigitalOceanも使ってみてください。あとAnsibleのハマりどころに関しては、Qiitaなどにも掲載されているのですがやはり断片的なまとめが多いので、頑張って体系だってまとめてみました。あとついでなので普段使っているプロジェクト、Bitbucketの非公開リポジトリからGitHubの公開リポジトリへ引っ越ししました。そのままでは動きませんが、playbookは参考になるかもしれません。

今回の発表内容一覧です

  • Python、neo4j、Cytoscape.jsでデータ可視化入門 @oec014
  • Vagarant+DigitalOcean+AnsibleでPython開発環境を構築する @aoshiman
  • python-pelicanでブログを作る話 @hrs_sano645
  • 不適切だが違法ではないクローラー @fmkz___
  • Testinfra を使ってみた @ftnk
  • AWSで最近アツい話(AWS lambda) @sakibara
  • 静岡支部長がAWSの闇を語る @ando_ando_ando
  • joblibでキャッシング @fmkz___
  • 「みんなのPython勉強会」参加報告的なLT @bonohu
  • 日経平均予想上下予想botを作った話 @dokechin

よく4時間半で発表し終えたと思います(笑)

今回はじめて参加された方にも最後にお話しでき、楽しかったとおっしゃっててとても嬉しかったです。是非次回はなにか発表してみてください^^

最後に毎度のことながら会場確保など動いていただいている@fmkz___さんありがとうございました。


PAGE TOP