[CSS][JavaScript]Google カスタム検索 の設置をしてみた

Frozen-Flaskを使って静的サイト運営をしてからというもの、いかにクライアントサイドで動きを付与させるかを考えていて、その一環でGoogle カスタム検索を設置してみました。

このブログのサイドバーにあります。表示結果がオーバーレイされるようにしています。カッコいいです。

静的サイトにおけるサイト内検索は、自前で実装するならば検索データをjsonなりxmlなりで出力するページを設けてそれをJavaScriptでパースすることが考えられて、静的サイトジェネレータにそういった機能があればそれを使えばよいのだけれど、ない場合はGoogleに乗っかるのが一番手っ取り早いですね。
ちなみに Bootstrap3 で使ってみるとボタンがつぶれたりしてそのままだと表示が残念なので、デベロッパーツール等で ちまちま とCSS打ち消したりしていくしかないです。

jquery - Google CSE with Twitter Bootstrap not displaying the search box correctly - Stack Overflow

PAGE TOP