SQLiteのデータベースを最適化する

SQLiteのデータベースを最適化するコマンドがあったので試してみた。コマンドラインで実行するにはこんな感じ

$ sqlite3 hoge.db vacuum

実際に実行した時のログを貼り付けてみた。このブログのDB(flasklog.db)の容量が減っているのが分かる。

詳しくはこちらに書いてある。参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
SQLiteのVACUUMメモ | Siguniang's Blog


[Shizuoka][Life] 5月5日 富士山こどもの国

すべての写真-1001

春のこどもまつりということで小中学生が無料、更に割引券によって大人一人無料(多分)という大盤振る舞いだった為、現地についてから入場するまでに一時間以上掛かった。。

暑くて辛かったので冬に来たい。


[Shizuoka][Life]追分羊かんを買った

すべての写真-1006

富士山こどもの国へ遊びに行った帰りにNEOPASA清水へ寄ったのだけど、その中のお店で追分羊かんを見つけた。

この追分羊かん、清水にゆかりのある者ならばある意味ソウルフードと言っても良いかもしれないが、その他にも江國香織が愛した羊羹としても有名かもしれない。

江國香織のエッセイ『泣かない子供』に登場する追分羊かん。どのような羊羹かといえば、甘さはかなり控えめ、米粉が入っているからなのか粘り気があり、もしかしたら、ういろうのような感じを覚える人もいるかも。いわゆる虎屋の羊羹などとは別物と考えたほうが良いけれども、自分にとってはこれが『The 羊かん』であり、思い出したように食べたくなるものである。

泣かない子供 (角川文庫)
江國 香織
角川書店
売り上げランキング: 434,773

映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』(雑なネタバレあり)



『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を観ました。以下雑な感想

  • ミス・ペレグリンが凛々しい。存在感有りすぎ
  • エマが可愛い。この映画観た男性は皆彼女に恋をするのでは?
  • 双子が最強では?
  • タイムループが未だ理解できない
  • 具体的には2016年1月に作られたループに1943年から入れる理屈がわからない

タイムループに関しては突き詰めずに適度にスルーして楽しめる人が得な映画ですね。個人的に90点くらいの映画です。DVD出たら買います。


[Python]Shizuoka.py #6 and shizudev に参加しました

昨年7月以来、7ヶ月ぶりの Shizuoka.py #6 and shizudev に参加及び発表してきました。今回は and shizudev とタイトルにある通り、shizudevの2016年題材がTensorFlowだった為、Shizuoka.pyと共催出来ますねという話で2016年内に実施する予定だったものが、ずれ込んだものです。shizudevに関してはこちらのスライドの4ページ目をご参照願います。因みに、最終的に11人参加して頂きました。わざわざ遠方(横浜)からいらっしゃった方がいたり、学生さんも参加してくれたりありがとうございました。

今回の発表一覧です

私の発表はAWS Lambda Pythonについてでしたが、AWS Lambdaに興味をもってくれた人もいたりして頑張ってまとめてよかったです。あとPythonでAWS Lambda書くならLamvery使いましょう。

個人的に嬉しかったこと

  • お会いしたいなと思っていた@tomofさんにようやく会えました。また@tomofさん自身も今回の勉強会を楽しんでもらえたようで良かったです。
  • @ike_jpnさんのTensorFlow x キュウリの仕分けの話が念願叶って聴けました。ハード、ソフト両方弄れる人は強いと感じました
  • 自分を含めてですが、農業関係者が4人も集まりました。地方都市らしくもあり、IT勉強会らしからぬようでもあり、不思議な感覚でしたが、楽しかったです。

最後に会場準備やイベント管理を行ってくれた@yajuさん、@fmkz___さんありがとうございました。特に@yajuさんのQiita渾身のエントリ、なぜ機械学習にPythonが選ばれるのかのお陰で参加者が増えた(!)のは凄い事だと思います。私もアウトプット頑張ろうと思いました。


PAGE TOP