CNN タグの一覧です(1 件)

父の日

ここ数年、父の日に必ず観ている動画がある

Crisis brewing as Japan's tea farmers face radiation ban - CNN.com

この動画(を含めた記事)はCNNが制作したもので、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震を端緒に発生した福島第一原子力発電所事故に起因する放射性物質の影響が、遠く離れた静岡市の緑茶にも影響が出て、生産者や緑茶業界に暗い影を落としているというレポートである。レポートの内容は素晴らしいものだと思うが、自分にとってはそこが重要で観ているのでない。では何か。それは父親がインタビューされているのである(20秒くらいから登場。尚、最新のChromeだとFlashを有効にしないと観れない デスクトップブラウザでFlash Playerを有効にする方法まとめ - Qiita)。

父親は2012年に他界している。父の写真は何枚もあり、父のことを思い出さないことはないが、ビデオを撮る習慣がなかった為か、父が写っている動画、ビデオの類は全く無い。勿論、喋っている姿、声などは思い出せないことはないが、実際の動画を観るとおおっと思うところがある。

年に一度この動画を観て父親の喋り方、仕草、表情を思い出している。ありがたいことに6年も経過しているのにまだ記事にアクセスが出来る。アーカイブの重要性をしっかりと理解しているからだろう。出来れば日本の報道機関も見らなって欲しいものだけど。


PAGE TOP