Shizuoka タグの一覧です(9 件)

タナゴ釣り

すべての写真-1138

先週の日曜日にタナゴ釣りに行ってきた。会社の先輩でタナゴ釣りにハマっている人がいて、その人のインスタやFaceBookにアップロードされている魚体に惹かれて同行して指南してもらうことにした。

3時間で10匹弱釣れたので初めてにしてはまあまあじゃないかと思う。コツは餌(グルテン)の付け方>>>棚のとり方>合わせ の順かと。とにかく餌の付け方に釣果は左右されるような印象を受けた。


すべての写真-1129

タナゴは絶滅危惧種であり、釣り場、ポイント等はおおっぴらにしないようにするが、良いポイントが近所にあるのは幸運だったと思う。またタナゴの聖地は浜松にあるようなので機会があったら是非行ってみたい。


[Shizuoka] 静岡ホビーショーに行ってきた(チャリで)

午後に時間が取れたのでチャリで静岡ホビーショーに行ってきた

すべての写真-1040
すべての写真-1049
すべての写真-1041

楽しかったし、熱気がすごかった。来年はもっとじっくり見たい。但し分煙はもっと厳格にやったほうがいい。今日は一人だったので許容範囲だったけど、息子たちが一緒だったら嫌だったかも。


[Shizuoka][Life] 5月5日 富士山こどもの国

すべての写真-1001

春のこどもまつりということで小中学生が無料、更に割引券によって大人一人無料(多分)という大盤振る舞いだった為、現地についてから入場するまでに一時間以上掛かった。。

暑くて辛かったので冬に来たい。


[Shizuoka][Life]追分羊かんを買った

すべての写真-1006

富士山こどもの国へ遊びに行った帰りにNEOPASA清水へ寄ったのだけど、その中のお店で追分羊かんを見つけた。

この追分羊かん、清水にゆかりのある者ならばある意味ソウルフードと言っても良いかもしれないが、その他にも江國香織が愛した羊羹としても有名かもしれない。

江國香織のエッセイ『泣かない子供』に登場する追分羊かん。どのような羊羹かといえば、甘さはかなり控えめ、米粉が入っているからなのか粘り気があり、もしかしたら、ういろうのような感じを覚える人もいるかも。いわゆる虎屋の羊羹などとは別物と考えたほうが良いけれども、自分にとってはこれが『The 羊かん』であり、思い出したように食べたくなるものである。

泣かない子供 (角川文庫)
江國 香織
角川書店
売り上げランキング: 434,773

[Shizuoka]狩猟免許(わな猟)試験に合格した

image

2月下旬に狩猟免許試験(わな猟)を受験し、先日合格通知が届きました。

受験した理由は田舎で暮らしている人ならわかると思うのですが、とにかく獣害が酷いのでなんとか対策をしたいということです。鉄砲の免許ではないので止め刺しは出来ないけれど、箱罠の手伝いくらいは出来るだろうと(免状だけ持っていても駄目で狩猟者登録やその他諸々の手続きは必要ですが)。

(注)下記内容はあくまでも静岡県の今回の試験における対策です。他県や静岡県の次回以降の試験対策には合わないかもしれません。

試験についてですが、知識試験、適性試験、技能試験の三種類あって、正直対策さえしていればそうそう不合格になることはないと思います。が、全く何もしないで合格できるほど甘くはありません。
どのように試験対策をすればよいのか?ですが、一番の近道は試験の数ヶ月前に実施する猟友会主催の予備講習会に参加することです。

第2回狩猟免許試験のための 予備講習会のお知らせ ( 静岡県 ) - 一般社団法人 静岡県猟友会 - Yahoo!ブログ

この講習会は有料で一日がかりですが、過去問題集を貰えたり、罠の仕掛け方などの実技講習を行ってくれます。知識試験はほぼこの問題集から出るので必ずやったほうがよいと思います。

あと狩猟鳥獣の判定という、鳥獣の書いてある絵を見てその鳥獣が狩猟可能か(狩猟可能だったら名称も)の判定をする問題があって、これは結構難しいので鳥獣カードを自作して暇さえあれば何度も繰り返し覚えていました(イタチのオス(狩猟可)とイタチのメス(狩猟不可)の判定は最難門)。

image

あと、実技試験で罠の仕掛け方の問題があるのですが、これも予備講習会で勉強出来ます(そして同じ罠が試験に出るはずです)。私は予備講習会で使用した罠のメーカーと名称を確認してメーカーが仕掛け方の動画をyoutubeにアップしてあるのを発見したので、それを暇さえあればチェックしてました。



これで今年の目標をひとつクリアしましたので嬉しいというかホッとしています(周囲に言いふらしていたので。。)。



PAGE TOP