Twitter タグの一覧です(14 件)

[Python][Twitter] twitterbot をようやくPython3対応させた

やるやる詐欺だった twitterbot 3アカウントの Python3 対応ですが、ようやく完了しました。

ネックになっていたのは、Python3 未対応なモジュール( tweepy と pit )の代替をどうするか。結局 tweepy は twython へ、pit に関しては configparser をベースにして似たようなものを自作しました。

これらのbotは大体2008年夏から2009年初頭くらいに作ったもので、(OAuth対応などちょくちょく修正はあったものの)6年ぶりに大幅にリファクタリングしましたw

あと、これらの twitterbot は Bitbucket にプライベートリポジトリで管理しているのですが、そのうちのひとつスクレイピングじゃないやつは GitHub の公開リポジトリへ引越ししました。

aoshiman/keibanews-bot

これには大した理由はないのですが、いつも Bitbucket ばかり使っていて、GitHub は殆ど dotfiles の管理だけに使っていたので 常々リポジトリが寂しいなあと思っていたところなのです。 botとして使うには(twitterでアプリケーション登録やtokenを発行しないといけないので)敷居が高いですが、feedの更新情報の保持の仕方など、botスクリプトの参考になれば幸いです。


[IFTTT]TwitterのタイムラインにInstagramの写真を表示させる

Twitterとの冷え切った関係の影響で 現状 Instagram は Twitter Cards へ対応しておらず、Instagram へ投稿した内容を Twitter へマルチポストしてもリンクが貼られるのみで、画像がタイムラインへ表示されず結構寂しい。仕方がないことだと思っていたのだけれども、とあるフォロワーさんがうまいことやっていたので真似してみました。

概要はこれ

要は Instagram へ投稿した画像使って Twitter でポストし直すということですね。但し、このIFTTTレシピをそのまま使用すると Instagram への投稿全てが Twitter へ流れてしまうので、tw というタグ付き投稿をトリガーにしたものを作成しました。( Instagram でのタグ汚染を気にしてしまう小心者だけど、現在の用途は Teen Wolf とかのサブタグっぽいのでまあいいかなと...なんかあれば変更します)

レシピはこれ

IFTTT Recipe: Instagram with #tw tag -> Twitter connects instagram to twitter

こんな感じになりますね。


[Python][Twitter]Twitterライブラリを変更してみた from tweepy to twython

少しだけプライベートな時間が取れるようになり、放置していたTwitterbotのPython3.x 対応に取り掛かり始めたんですけど、今使用しているtweepyのPython3.x対応はなかなか進んでいない?ようです。

しかたがないので代替ライブラリ探しに着手し、とりあえず twython を使うことにしました。

以下作成した投稿用サンプルをGistに張っておきます

因みにpitですが、pipでインストール出来るものは3.xに対応していないので、下記エントリにあるようにすれば3.xに対応出来ます。もちろんpitがなくても直接key等を記述してもかまいません。

とりあえず、テストツイートまでは出来たので、空いた時間を使ってtwitterbotのライブラリを入れ替えていくつもりです。


この本も気になる

Python文法詳解
Python文法詳解
posted with amazlet at 14.09.24
石本 敦夫
オライリージャパン
売り上げランキング: 17,115

[Twitter][bot]cookpad_recipeを開始してから丸5年が経過しました


スクリーンショット 2013-08-26 21.05.36

5年前に勢い(だけ)で作成したこのbotもなんだかんだ続けられて丸5年経過しました。

途中、Twitter側ではBasic認証の廃止とOAuth1.0の採用、OAuth1.0の廃止と1.1の採用、こまかなAPI仕様変更。某レシピサイト側ではロボットっぽいUAがリジェクトされるようになったとか、突然、拾いたい情報がJavascript生成になってしまった等、いくつかの困難(?)を乗り越えここまでやってこれました。

すぐに思い出すのは、震災の時に暫く動かすのを止めて、いつ再開しようか悩んだこと、Xvfb+firefox+selenium web driverを半泣きで一晩中ググりまくったことですかね。

とにかく某レシピサイト様が黙認してくれているから出来るのであって本当に感謝しています。ありがとうございます。

時間があればリファクタリングしたい。あとよく考えたらPythonも5年間使っていることになるけど全然Python力が上がらない。。どーゆうこと?


[Twitter][Python]クックパッドレシピを開始して3年経過しました

2008年8月28日に開始したクックパッドレシピですが、気づいたら丸3年経過していました。
現時点で約5800人にフォローされています。フォローありがとうございます!
2008年当時、プログラムのプの字も知らず一念発起してPHPを勉強し始めたものの、一ヶ月で挫折。その後、当時Twitterで流行り始めたBotがPythonで簡単に出来ると知り、調べながら作ったのがこのBotでした。
丸3年経過といってもcronでまわしてだけじゃないか(笑)って思うかもしれませんが、その間、度重なるTwitterAPIの仕様変更、BASIC認証の廃止、OAuthの採用、今では考えられないくらいクジラの出現(笑)等数々のイベントがあり、そのたびにコードの書き換えやサーバ移転を実施してきました。この苦労はTwitter関連サービスやBotを管理されている方なら理解出来る思います。
Twitter関連サービスを続けるということは例えBotであっても結構難儀なのですが、自分がPythonを好きになったキッカケでもあること、また時折頂ける便利で助かっているというリプライが励みになっております。
これからもクックパッドさんからクレームが来ない限り、続けていこうと思っていますのでよろしくお願い致します。
PAGE TOP